人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザッハトルテ

今日は3月最終日🌸
昨日、少し寒かったのでザッハトルテを作りました。言わずと知れたウィーン菓子🇦🇹
ホテルザッハとデメルで食べ比べをしたのも今や遠い思い出…😌✨✨思っていたほど甘くはかったですが、唸るほど美味しい訳でもなく…(失礼!)💦💦
昔ザッハトルテを習った事はありましたが、当時の私にはレベルが高く復習しても見事失敗😭何年かしてウィーン菓子のシェフからレッスンを受け、復習するもまた失敗😭😭ただ、昔みたく生地→失敗、グラズール→もっと失敗、だったのが、生地→成功、グラズール→失敗のみになれたのは進歩だったかな💦
そんな経験を経て作った今回のザッハトルテは…、見事に成功しました‼️‼️(//∇//)

出来上がったばかりのザッハトルテ。グラズールがツヤツヤです✨✨
ザッハトルテ_e0382741_16055124.jpeg
時間が経つとマットになります。
ザッハトルテ_e0382741_16073613.jpeg
↑こっちの方がザッハトルテっぽいですね。
無糖の生クリームで召し上がれ🥰✨✨
あんずジャムをサンドしています。
ザッハトルテ_e0382741_16094093.jpeg
生地は、チョコのパウンドケーキ、ガトーショコラ、チョコケーキを合わせたような作り方で、ザッハトルテ自体が焼き菓子なのか生菓子なのかどっちの部類に入るのかいまいちわかりません。。
ただ、室温で保管するところからみると焼き菓子なのでしょうか。

当日ももちろん美味しいですが、翌日の方がチョコの味が落ち着いて、深みとしっとりさを増し、更に美味しく頂けました。

失敗の思い出しかなかったザッハトルテ。今回無事に成功をし、またひとつ壁を乗り越えられました✨✨🥰😆お菓子作りはこういった事の積み重ねですね✨


by eight_huit | 2019-03-31 15:53 | お菓子 | Comments(0)

2022年8月〜シンガポール在住。シンガポールにてお菓子教室開講準備中。


by eight_huit